「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

「15年目」も無事に迎えられました

またまた一年ぶりの更新ですが・・・

今年も無事にこの日を迎える事が出来ました。

 

特に思うには、

昨年・今年と新型コロナウイルスの事は続いていて。。
(早く収束をと願いながらも…なかなかですね。)

目に見えないモノ、目に見えない事ですから、心配も不安もあって当たり前ですが…それでも普段から「なるべくは」とリスクを考えながら過ごしています。

感染予防対策→出来るだけの事はやっておこう、とか。

それらは結果、コロナウイルスに対してだけでなく
基本的な事にも繋がってたり。
病気・怪我に対しても「自分を守る」と思えば共通しますからね。

 

ワクチン接種も私は受けました。
取り敢えず2回打ち終えて、気持ちの面ではひと安心。

勿論いろんな考えがあると思いますし、
ワクチン接種は個々の判断で、という事でありますが。

仮に「ひと安心」と言っても、今でもマスクは付けてます。

私なりにリスクを考えてです。


ワクチンといえば・・・

自分は(このブログの様に)血栓に対して心配もしてました。

ニュースでアストラゼネカの事を聞いて不安もあったのです。

心配ばかりして&ストレス持っても仕方ないから、
そこは!かかりつけ医に聞こう!と

私は一般人⇒専門の事は判らないからこそ、

無駄に不安になったり、
勘違いからの判断をしてしまわない様にと、

だからこその「かかりつけ医」や「主治医」って思って。

 

当時、まだアストラゼネカではなく、
私の自治体ではファイザーが多かったようで(中にはモデルナの人もいたかも?)その点でも一旦安心もしてたのですが、副反応やリスクに対して0ではないけど、先ずは、なる確率はかなり少なくて。
血栓症などの治療中!(手術なども)…という場合は注意ですが、
私の場合、発症は随分前、そして今のところ再発もしていません。

(寧ろコロナに感染して重症にでもなったら、そちらが危ない)

医師のお話を聞いて、私の中で判断して、
そして受けたということです。

因みに、私は2回ともファイザーでした。
少し腕が痛いかな?というくらいで済んでよかったです。

 

さて、、、本当に収束はいつになるんでしょうね。。

どのみち「基本を思いながら自分の身を守る」

その日々を続けていこう!と改めて思いました。