「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

「13年目」今年も無事に迎えました

またまた1年ぶりの更新です。。

自分の体調などに大きな変化がない=更新が途絶えがち・・・
それはそれでありがたい事でありますが(^^;

元気であった分、日常の他の事に向かってたりと・・・

 

だけど、やはり「今日の日」は毎年毎年忘れません。

年数が経つと次第に意識も薄れたり・・・ということは誰でもよくあると思います。
しかし、やはり命に関わった事でもあるからかな~?
時期が近づくといろいろ思ったりしますね。。

 

発症は、此方のブログ(または前のブログ)を始めるよりももっと前のことで、自分自身の覚えにもとブログの年月日を利用して、カテゴリーの「DVT・体験記録」に残してあります。

「あ~、この頃って世間でも殆ど知られてなかったな~。」
「私も数年前?にニュースの中でチラッと聞いた程度(エコノミークラス症候群)だな」

など思い出してました。

 

どうしても症候群名は分かりやすい単語の様な、かえって分からない様な?(笑)

当時は「飛行機、しかもエコノミークラスの席で」って思った人も多かったでしょう。

今でこそ、いろいろ情報もありますからいいですが。

 

ただ、どんな病気でも「自分は大丈夫。自分に関係ない。」と思いがちかな?

体質や環境などによって発症リスクもあるかも…のこの病気でも、「まさかね」と思う人は現在でも少なくないだろうな~と思ったりします。
(人間、良くないことを思いたくないからかもね^^;)

 

医療も、情報も、年々変化していったり進んでいったり・・・

何かの機会で知ることがあったら、その時だけでも自分を見つめ直してみる、

それだけでも大切なことだと私は思っています。(^^)