「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

弾性ソックス

今は「足の浮腫み」を気にされる方が多いのか、

CMなどで毎日何らかの商品を見かけるようになりました。

重い病気と直接関係なくても、足の浮腫みがある時は足がだるかったりします。

なので、足がスッキリ細く見えると言うだけでなく、

足の疲れも解消するので圧力のソックスを使われる方が多いのでしょう。

 

今日は弾性ソックスについて、私の実感を元に書いてみようと思います。

 

 

血栓症の治療の為、入院中に初めて「弾性ソックス」を知り、履きました。

後で聞いた話では、今では お産の時や 手術などされる方は弾性ソックスを着用、

また、足からふくらはぎ全体に加圧する(マッサージの様な)機器を使う所もあるようです。

私の場合初めてでしたが、ずっと床に伏してた間、それをしていました。

足は気持ち良かったですよ~。

 

寝ているという事は、足の筋肉もそんなに使わない状態という事。

足首運動はするようにしてましたが、限度もありますもんね。

血流も普段の健康な人と比べたら、流れも遅いでしょう。

血流だけでなく、リンパの流れも同じですね。

 

ギュッと締めてしまうのではなくて、適当な力で自然に圧力が加わる・・・

そのことで、足首運動などの時も、少しづつ血流を促す事も出来るのでしょう。

 

その為なのでしょう~ね。

退院後も「弾性ソックス」を履くようにと・・・いうことで続けていました。

 

 

最初の内は、病院で知った医療用のソックス(テルモ)でしたが、

それは前の指辺りに窓が開いてて全体が白いタイプで・・・

外出時に、ちょっと恥ずかしいなと思ったりも。。。

退院後は直ぐに冬になるから、ズボンにズックで そんなに目立たなかったですが。。

 

同じく血栓症の退院後で・・・知り合いの人がスカートを履かねばならない時、

「普通のストッキングを数時間だけは?」と訊かれたそうですが、

やはり駄目だと言われたそうです。

(腫れや症状など、個人差もあるかも知れませんが。)

 

 

私は、よそ様の家に上がる時用に黒のハイソックス型の弾性ソックスを買っておきました。

退院が10月末でしたから、言ってる内に「正月」。

実家と言えども(親も知ってるんだけど)、やはりお洒落したいですからね。^^

 

その時に買ったのが、「ムクミキュア」でした。

結構、ぴっちりきゅう~!って感じでしたよ~。

きつ過ぎず、でも しっかり。

でも、もう御存知かもしれませんが、結構な「値」でもあります。

その頃に「圧力タイプの普通のソックス」を買ってみました。

でも、ソックスの一番上のゴムは きつめなのに全体が緩すぎたんです。

 

それからですねぇ。。。

「ドラッグストアー」で売ってる「弾性ソックス」を買う様にしたのは。。

 

今では、「スリムウオーク」を使っています。

 

ドラッグストアーでもありますが、ネットなどでもいろんなメーカーや商品があると思います。

値段もいろいろあると思います。

自分にあった物を探して、使ってみてくださいね~。

 

 

そして、時々「どのサイズ?」と疑問も出る様ですが、

やはり、今の足(脚)に合うサイズでいくことをお勧めします。

 

というのも、きつ過ぎると良くないからです。

その前に、きついと履き辛いですけどね。^^;

きちんと加圧されてるので無理やりきつめを履く必要はないです。

「このサイズでは もう合わないな。」という時に一つ小さくして見ても遅くないと思います。

 

 

私は、夜は足の指の方が開いてるタイプを履いてます。

足に熱がこもるそうですし、履いてると楽に寝れます。

(それは、退院後から変わらずにしています。)

 

あらたまった時など、スカート類を履く時にはストッキングタイプの弾性ソックスを履きますが、

若干 薄手なのか? 普通のタイプより少しは涼しい気もします。

なので、夏の間は偶にはストッキングタイプも使っています。

しかも、それは普通のストッキングよりか丈夫なんですよ~。

 

「弾性ソックス」は、確かに値もありますが、丈夫なので長持ちし易く、

私は「これは使えるなぁ~」と思っています。

 

 

さて、ソックスのことを書いてみましたが、

たぶん、相乗効果なのかもしれませんが、私はフィットネスクラブに通っています。

また、なるべく歩く様にしています。

その為か?入院前よりも 脚力や体力、筋力が多少はアップされた模様。。

今現在は血栓も無い状態で居ます。

数時間なら、素足でもいいのかもしれないところまで来ましたが、

この弾性ソックスと上手く付き合いながら、毎日を過ごして行こうと思ってる次第です。