「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

“病気体験ブログを書く”ということ…

ずーっと以前・・・
「病気のことを言うのは恥ずかしいだろうけど」
「勇気の要ることだろうけど」
と言われたことがありました。

う~ん。。。
そうかなぁ~~。。

と、その当時の私は思いましたよ。(今も勿論変わらず^^)


病名・症例によっても違いがあったかもしれません。。

血栓症になった原因の内の一つ→子宮筋腫もありましたし。。

子宮筋腫=婦人科=女性の病気でありますが。。

また、その筋腫が大きくなっていた⇒放置が原因…と言えば
放置=自分の病状に向き合わなかったのか?!=確かに恥かも?(^^;

でも、ですねぇ~、

(11年前)「病気になった」というのは『事実』

それに、何よりも「伝えよう」の気持ちが大きくて~!

…それで決意したからこそ始められたんですからね~。^^

 

入院中、ヘパリンの点滴の管に繋がったままでベッドに寝たままで…
隣の人とカーテン越しに病状などの話などしたものです。
(偶然にも同じ病気の人でした)

お互いに専門的な事・詳しい事は全く知らないままで
治療を受けるがまま…な状態で(^^;
医師や看護師から説明など聞いて何となく把握しながら…でしたから

「なんだろうね~。なんでだろうね~。」という感じで。。

 

退院後にネットで調べてみても、
そのサイト・ブログが少ない様な、今一つのような。。

 

近年こそ・・・大きな災害などもあったりで
どんな症状か、原因⇔予防法は何か、
以前よりは知られる様になった気もしますが。。

医療も進んで来たと思いますし。(^^)

 

特殊じゃない、日常の中で発症の可能性もある、

…これがあったからだなぁ~~。


何よりも「自分自身が知りたかった」からね~。^^


だから「恥とか勇気とか…」は関係なかったんですよ~(^o^)

 

遅延ながらもブログを続けて来れて良かったな~と今の私、思います♪

 



さて、11年前の「なった日から」⇒現在のこと、少し書いておきましょう。

 

最近は、いつも「元気で過ごしてます」と言ってますが(^0^;

その通りです(笑)


だけど、今でも欠かさず…「弾性ソックス」着用してます。^^;

たぶん、もう大丈夫でしょうけど・・・
随分と履き続けて来て・・・自分に一部みたいな気持ちで(笑)
普通のソックスだけで過ごすのが心の奥では不安というかw
程よい圧力が気持ち良いというか。。w

 

脹脛(フクラハギ)の筋肉筋トレなどでかなりしっかりしてきました!

だから弾ソクは無くても行けそうですがw

愛着・・・もあるのかも~?(笑)

 

流石に、寝る時の足元のクッション=(脚を高めに)

これは今はしてませんw (いつの間にか蹴って外してるからですw)


只、足首運動みたいな軽いストレッチをしながら寝付く・・・・

ルーティンみたいなものですね。(^m^;