「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

通院記録(08’12~09’5)

08’(H20)12月分 ~ 09’(H21)5月分 までの記録です。。

※ワーファリン中止の記録からこの時期まで…記録が飛んでますm(_ _)m
たぶん前ブログの編集時にうっかり飛ばしてしまったのと、
あとは降圧剤のみ(8週分毎)定期的に続いてるということで・・・
ワーファリンは服用してませんので、当時のままでUPをしておきます。


08’・・・

12/4

ディオパン 40mg 朝食後1錠 56日分(8週間分)


この日は少し風邪気味で咳もあったので、風邪薬も頂きました。

メジコン錠 15mg  毎食後 1錠ずつ 1日3回 (5日分)

イソジンガーグル 7%  1日4回  うがい 30ml




09’・・・

1/29

ディオパン 80mg 朝食後1錠 56日分(8週間分)

この日から降圧剤の量が増えました。

(冬のせいもあったかも知れません。。) 


この日は「血液検査」を行いました。

その時の数値で、Dダイマー・・・0.3でした。 




血栓症など経験されてる方は Dダイマーを聞いた事あると思います。

たぶん、私のカルテにも入院時のDダイマーは記録されてるでしょうが、

実は、私はその時の数値は知りません。。

家族が聞いてるかも知れませんが、専門用語で把握出来てなく、

忘れてるんじゃないかなぁ~。。

とにかく、ヘパリンを投与してても増え続けてたんですから、

きっと、数値は大きかったでしょう。。。


この日のこの数値「0.3」は、殆ど血栓が無い状態らしいです。



PT-INR ・・・ 1.03

ワーファリン服用中止決定(07'11/9)の日のPT-INRが2.75だから、

だいぶ減ったという事ですね~。



因みに。。。

ヘモグロビン濃度・・・14.6 

GOTやらGTPなどは、正常値。

但し、LDLが多めだったので・・・ダイエットしないとね。。。

(HDL(善玉)が とても増えてたので、ダイエットに対し希望はあります!)






3/26   5/21

ディオパン 80mg 朝食後1錠 56日分(8週間分)




3月は、まだ小寒い日でした。




5月の半ば過ぎから、国内で新型インフルエンザの報道を毎日聞きました。

巷では、マスクが品切れ状態という現象がありましたね~。

基本的に「風邪」「流感」の時の注意を思い出し、

手洗いやうがいなどをしながら、

普段からバランスのいい食事と、適度な運動、睡眠などで体調を整えて

むやみに人ごみに出掛けないようにすれば、いいんじゃないかな?

・・・・・とは、思っているんですが。。。







     ****************************************



=この頃の通院について・・・=



只今、私は8週間ごとに地元の総合病院に通院しています。

足(脹脛など)の様子を診て貰い、日々の体調を伝えたり・・・。

足の方は、左右ほとんど変りません。

浮腫みもありません。

体調も良く、苦しいとか異常は今のところ見られませんし、元気なくらいです。


只、「弾性ソックス」(ドラッグストアで売られてるようなタイプ)は、

毎日 履いています。

主治医も「その方がいい。」と おっしゃってました。


血栓症に関しては、今はこの様に調子良いのですが、

私は血圧が高めなのです。

診察室で測ると・・・150~/98 などという事が殆どです。

家で測ると、130/85 なのですが。。


そうです。 私は、「白衣高血圧」なのかも知れませんね~。

但し、降圧剤を服用してのこの数字ですから、飲まなかったら高めになるかも?






両親(特に父方の方)が、血圧が高めで・・・

・・・遺伝性も多少あるとか聞いた事あります。



私の場合、子宮筋腫で全摘出してますから月経はもう無いです。

だけど、普通は次第になくなってゆくものでしょう?

卵巣は残っていますが、いつ更年期に入っているのか?分かりません。



更年期と血圧が高くなりやすいのと、関連もあるのなら

今の状況は?・・・なんて考えたりもしますが、

更年期の門を潜り始めてても、今のところ「更年期障害」は起こしてません。



ホント・・・お陰さまで 目眩とかも無く のぼせなども無いです。

「動悸・息切れ」などは、むしろ血栓症発症前の方であって、

現在は、全くといって無いです。




只、今後の健康のためにもダイエットは考えないととは、思っています。

適度な、バランスある食事、適度な運動。。。


なかなか 意識してないと うっかり楽な方へ行ってしまいますがね。(^^;)





現在、8週毎に降圧剤の処方も もらって通院を続けている状態です。


健康管理、血圧状態を診て貰ってる様なものですが、

診察時に血栓症関連で異常ないか診て貰えるので、

「安心」のためと思って通っています。

 





     ****************************************



 

以後、7~8週おきに通院を続けています。

現在、体調も安定。(今のところ血栓は心配ない。)

降圧剤を服用しながらも・・・血圧も安定しています。

(本当は、早く薬を卒業したいんですが・・・

降圧剤は なかなか中止になる人は少ないようですねぇ。。)

 

日々の「生活習慣」を心して過ごしていこうと思っています。




「通院記録」は、一旦此処で終えますが・・・

今後、何かの変化がみられた場合(良くも悪くも)、

その時は、また書くと思いますので・・・。

できれば、薬が終わった!と言える以外、

そういう事が来ない方がいいですけどね~~~。(^^;)