「エコノミークラス症候群」になった日から

深部静脈血栓症をエコノミークラス症候群をどれ程知ってるかな?体験者の私と一緒に考えてみよう…っね!v(^-゜)

「12年目」を迎えました!

「12年前」…といえば、以前は「ひと昔前」などと言ったものです。
12年間=干支が一廻りした、という事ですものね~。
そう意識すると尚更!この期間を「長いような、短いような」と思えて来ます(^-^

節目という気持ちを持ちながら・・・
ほぼ一年振りの更新です(相変わらず^^;

 

私はこの一年間、無事に平穏に暮らしておりました☆

自分なりの、やっておく事・やりたい事等を日常生活の中で見つけながら向って来れたというのがとても幸せ&感謝と感じております。

 

いつもと少しだけ変えたこと(些細なことえすが)、
それは、この夏に思い切って数時間(半日くらい)弾性ソックスを履かずにいました。

弾性ソックス、圧力?加圧?ソックス、、呼び名はいろいろ有るでしょうが…

就寝中は古い物ですが医療用の弾性ソックスを着用して、一応安心感を(^^;
( ↑ 外出用じゃないので、入院の時のソックスを直しながら使ってますw)
(これは夏のみで、冬はドラッグストアで購入の黒色の弾ソクを使用。)

実は昨年の夏までは、ずーっと黒色の弾ソクを使ってたのです。
加圧…外してしまう事の不安もあり、暑いのは少し我慢。。と思い、
素足になることは無かった11年分の夏。(笑)

ドラッグストアの棚にはストッキング仕様のものもあったんですが、
ソックス型がなくて、腰までの型……その方が暑そう~と思ってね。。

だけど、今年の夏の初め頃に、普通にスーパーの洋服売り場で偶然見つけたんです!

医療用ではないし、本格的なものではないんですが、
“段階着用圧設計”という文字が目に入り、膝下丈ストッキング、伝線もしにくいと。

其処には数多くはなかったけど、3足でとってもお値打ち!だったので!

※先程、ネットで見ましたらピンからキリまである様で…間違うといけないので敢えて値段は言いませんが。。

メーカーはアツギです。
(アツギでも種類によっては「フィット」とあっても圧力慣れの私には物足りないw)
つまり、きちんと圧力が感じられそうなものを(偶然?)見つけた訳でした♪

弾ソクよりは薄い分弱いでしょうが、普通のストッキングよりはしっかりしてて、脚の感覚の良さは勿論! 何度の洗濯でもOKで。w

そんな出会いがあって、勇気を出せた…ようなものでした(^m^

(昨年もそうですが、今年は増して高温!猛暑!…暑かったから…助かった~)


ただ一つ、私の場合は本当のところ足の浮腫の感覚が普段から殆どなかったから、そして筋トレなどで脹脛が以前よりずっと楽になってたから、、
それで、弾ソクから少し離れてみる事が出来たのだと思います。

★此処のブログを読まれた方が、現在どの状態か…にも寄るかも知れないので
医療関係の方々に相談された方がよろしいかと思います。 


先程も言いましたが、今年は異常過ぎる程の猛暑でした。
と思ったら、この数日は一気に涼しくなり…秋めいて…
しかし、また暑さが戻るとも…天気予報でも言ってましたよ。

 

寒暖差=体調を崩しやすい時期となってます。

また、このような天候だと急な豪雨や台風など災害に特に注意!でもあります。

地震も今年になって各所で起きてます。

 

私は思うんです。。

まずは、「体力・気力」・・・その為の「健康や自分の体への意識」持つこと

 

 

皆様も
どうかお元気でご無事で居られますように~☆